HTC U12+が大好きなんだよ

HTC U12+ユーザーによるブログです。HTC U12+のレビューや機能について紹介します!!

 

line.me

↑↑私の作ったLINEスタンプ

 

SIMフリースマホ、HTC U12+のレビュー【エッジセンス、電源ボタン、顔・指紋認証】

本日もSIMフリースマホ、HTC U12+のレビューをしていきます!!

 

目次

 

HTC U12+のレビュー① エッジセンスって何?

HTC U12+には『エッジセンス2』という機能が搭載されています。前モデルのHTC U11では、『エッジセンス』が搭載されていたため、今回のモデルではバージョンアップです。

 

エッジセンスってどんな機能なの?

エッジセンスとは、ユーザーの握る動作を検知し、カメラを起動したり、側面をダブルタップすることで、簡単に片手モードにすることができます。

この機能はかなり便利です。特に私は握ってカメラを起動させる機能が気に入っています。これにより瞬時にカメラが起動するため、シャッターチャンスを逃しません。

 

 

↑ 片手モードはこのように表示されます。右側側面をダブルタッチすると右側に、左側面をダブルタッチすると左側に寄せることができます。

便利なのは、矢印で、自分の好きな大きさに調整できるため、手が小さい方でも操作がしやすいです。

 

HTC U12+のレビュー② ボタンがボタンじゃない?

HTC U12+のボタンはボタンではありません。

どういうことかというと、スマホには、「電源ボタン」、「音量ボタン」が最低でもありますよね。もちろんこのHTC U12+にもあるのですが、このボタンはボタンではなく、センサーです。

つまりiPhone8のホームボタンと同じで、押したような感触がするだけで、押すことはできません。

 

使いにくくないの?

ホームボタンならまだしも、電源ボタンや音量ボタンまでボタンではないとなると、使いづらいのではないか、と思う方もいるでしょう。

私が初めて使ったとき、慣れずに、電源をオフにするのに手間取りました。

電源キーを長押しすると、電源を切る画面が出るのは、同じなのですが、自分では長押ししているつもりでも、うまく反応せず、その画面が出ませんでした。

 

しかし、人間慣れるもので、その日のうちに慣れてしまい、今では全く不便はありません。むしろボタンが故障する可能性も低く、防水性能が低下しづらいと思いますので、むしろいいのではないかと思います。

 

このボタンではないボタンを押すと、ブルッと振動し、本当に押しているみたいです。

 

HTC U12+のレビュー③ 顔認証は使えるの?

いま流行りの顔認証は使えます!!

すぐに登録できますし、認証も早いです。しかし家族の使っているファーウェイの端末の方が認証速度が速いです。

 

暗闇や、マスクをしていても認証できるの?

では、顔認証は暗闇やマスクにも対応しているのか?

暗闇については、認証しません。この点ではiPhoneXの認証技術に劣ります。

また、マスクについても、iPhoneXと同じく認証しません。

 

おもしろいのが、私は眼鏡を普段かけているのですが、眼鏡をしたまま登録すると、眼鏡を外した状態だと認証しないことです。

 

これは、私の眼鏡を顔の一部として認識しているのかもしれませんね!!これもファーウェイの端末と同じです。

 

HTC U12+のレビュー④ 指紋認証は使えるの?

顔認証が苦手な方、ご安心ください!!HTC U12+は顔認証のほかに指紋認証も使えます。

暗闇やマスクをしていても大丈夫!指紋認証でストレスなく、ロックを解除できます。

 

指紋認証の速度はどうなの?

指紋認証の速度はとても速いです。以前使っていたiPhone6S plusと比較しても爆速です。

また、iPhoneのように、汗で指先が湿っていてもしっかりと認証してくれます。iPhoneより精度も高いので、全くエラーになりません。

 

普段、顔認証と指紋認証を併用しているため、ストレスフリーです。

 

数字によるパスコードを使用していないため、パスワードを忘れてしまうかも・・・・・。

 

【07/27発売予定】 HTC 【防水・防塵】HTC U12 フレームレッド Snapdragon 845 6型 nanoSIM SIMフリースマートフォン ※発売日以降のお届け (HTCU12 )

価格:102,600円
(2018/7/28 14:39時点)
感想(0件)

HTC U12+のレビューまとめ

今回のレビューでは、エッジセンス、ボタン、顔・指紋認証についてご紹介しました。iPhoneやほかのandroid端末にはない機能もあるため、とても魅力的なスマホに仕上がっていると思います。

次回のブログでもレビューしていきますので、是非ご覧ください。