HTC U12+が大好きなんだよ

HTC U12+ユーザーによるブログです。HTC U12+のレビューや機能について紹介します!!

 

line.me

↑↑私の作ったLINEスタンプ

 

Huawei P30の試用レビュー。カメラや価格は?

f:id:sai426:20190603213901p:plain

Huawei公式サイトより、引用

 

先日、ビックカメラに行ってきました。

目的はいろいろと話題になっているHuaweiのP30です。

 

P30とP30 liteはすでにSIMフリー版が販売されています。P30 Proはdocomoから発売予定です。

 

ビックカメラの売り場に行くと、、、、

 

P30の実機がありました!!

 

事前にインターネットなどで情報を見ていると、展示がない店舗もあったようなのですが、私の行ったビックカメラにはありました。

 

今回は少しだけ試すことができたので、試用レビューをします。

 

 

目次

 

 

 

P30の実機レビュー

色は?

実機の色はブリージングクリスタルでした。P30のほかの色はオーロラがあります。

私の好みは断然、ブリージングクリスタルです。夏らしい水色ですが、グラデーションがかかっており、実物もとても綺麗でした。

 

ずっと見ていても飽きません。

 

 

 

大きさは?

画面の大きさは6.1インチで、水滴型のノッチがあります。大きさはちょうどよく、私の使っているHTC U12+と同じくらいの大きさです。重さはP30の方が軽く感じました。

 

 

レスポンスは?

さすがHuawei。重いアプリを起動していませんので、処理速度はわかりかねますが、スクロールはとても滑らかで、モッサリしている印象はありません。とても快適です。

 

 

カメラは?

P30が気になっている方は、一番カメラの性能が気になりますよね。P30の上位機種のP30 Proは10倍のハイブリットズームが使え、デジタルズームでは最大50倍までズームができます。

 

P30はその性能よりは劣るものの、5倍のハイブリットズーム、30倍のデジタルズームが使えます。

 

 

実際に試してみました。

ズームの切り替えボタンをタップすると、1倍、3倍、5倍、広角に変わります。広角は狭い場所で広く撮りたいときなどに便利です。

 

気になる画質ですが、5倍ズームでも画質の劣化はあまり気になりませんでした。(厳密にいうと、多少は劣化しているものの、許容範囲だと感じました)

 

さらにズームするには、ズームのバーを手動で調整すれば好きな倍率でズームできます。

 

P30 Proと比べ、10倍ズームでは確実に画質の劣化が見られるものの、十分実用できるレベルです。さすがにそれ以上の倍率になると、どんどん劣化していきます。

 

試しに30倍ズームも試しましたが、やはりディテールが崩れ、ノイズが乗ってしまいます。

 

しかし、それ以上に驚いたのがAIによる手ぶれ補正です。30倍ズームにするとどんなデジカメや一眼カメラでもかなり画面が乱れて、手ぶれを起こします。しかし、P30は手ぶれが補正され、撮影した写真もブレてはいませんでした。

 

想像以上の性能だったため、驚きました!!運動会での撮影にも使えますね。

 

 

あと、もう一つ面白いとおもったのが、スーパーマクロです。一般的なスマートフォンで被写体に接写すると、ピントが合わずにボケてしまいます。

 

ところがP30では、接写すると自動的にスーパーマクロに切り替わり、被写体に寄って撮ることができました。

 

これはMate 20 Proなどでも使える機能ですが、さすがだなと感心しました。

 

 

カメラの動画機能は?

今までのHuaweiスマートフォンって、動画の手ぶれ補正が弱いイメージでした。店内なので歩き撮りは試せなかったものの、P30はよく手ぶれ補正が効くと感じました。手をわざと震わせて撮ってみても、あまりブレません。(4K画質の場合)

 

4Kでこれだけ手ぶれ補正が効くので、もしかするとフルハイビジョンではさらに効くのかもしれません。

 

しかし、注意点としてはP30の撮影モードには「4K60P」がありません。

私はHTC U12+で普段、4K60Pで撮影するので、ないのは正直痛いですね。

 

やはり60Pは滑らかさが違います。

iPhoneやGalaxyは4K60Pに対応しているので、対応してもらいたいです。

 

 

価格は?

P30の気になる価格は約82,000円です。

 

購入はこちら↓ ↓ ↓


 

 


 

 

 

 

補足

Huaweiスマートフォンは今後、OSのアップデートがされないのではないか、という懸念があります。そのことがビックカメラの売り場には掲示されており、Huaweiの公式の声明も貼られていました。

 

そのせいか発売から間もないにもかかわらず、P30やP30 liteを触っている方はあまり見かけませんでした。

 

とてもいい製品であることには変わりないものの、不安要素が大きいのだと思います。

 

私はあまり気にしませんが、価格が高いのがネックです・・・・。

 

P30の実機レビュー まとめ

今回はP30を試用したので、レビューをしました。

以下のような方にはおすすめです。

 


 

 

HuaweiLeicaレンズ搭載のスマートフォンって色に深みがあっていいんですよね。家族のMate 10 Proの写真を見ていつもそう思います。

 

P30は写真や動画を撮るのが楽しくなるスマートフォンです。

 

次回のブログも是非ご覧ください。