HTC U12+が大好きなんだよ

HTC U12+ユーザーによるブログです。HTC U12+のレビューや機能について紹介します!!

 

line.me

↑↑私の作ったLINEスタンプ

 

Huawei Mate 20 Proなどが発表!! HTC U12+を比較すると?

f:id:sai426:20181017100228p:plain

Huaweiのイギリス公式サイトから引用

 

2018年10月17日13時50分追記

docomoの発表会にて、Mate 20 Proは発表されませんでした。

ということはSIMフリーで発売するということを期待して良いのでしょうか。とても楽しみです!!

 

 

2018年10月16日22時からHuaweiの発表会がありました。(日本時間)

Huawei Mate 20 ProやMate 20が発表されました!!

 

やってくれました、Huawei。昔のAppleの発表会を観ているようなワクワク感があり、早く使ってみたいと思わせる内容でした!!

 

今回は、上位機種のHuawei Mate 20 Proと私のHTC U12+を比較します。

 

それではいってみましょう!!

 

 

 

目次

 

Huawei Mate 20 Proなどが発表!! HTC U12+を比較すると?

詳細のスペックはイギリスのHuaweiの公式サイトをご覧ください。

consumer.huawei.com

 

なぜイギリスのHPのリンクを貼ったかというと、まだ日本のHuaweiの公式サイトには載っていません。

 

昨夜の発表会では、日本での発売などは未定であり、現時点では不明です。

 

しかし、本日13時頃から、docomoによる冬春モデルの発表会があるため、そこでdocomoが取り扱うと発表するのではないでしょうか。(発表されませんでした)

 

P20 Proのようにdocomo独占販売になってしまうと、私のようなSIMフリーユーザーが買えなくなってしまうので、是非SIMフリーでも取り扱って欲しいです。

 

Mate 20 Proの特徴は?

  • 6.39インチ有機ELディスプレイ
  • CPU Kirin980
  • RAM6、8GB ROM128、256GB
  • アウトカメラはトリプルカメラ(イカのロゴが入っている) 
  • NMカード対応。256GBまで。(nanoSIMカードと同じ大きさ)
  • ハイレゾ対応
  • 3D顔認証対応
  • 画面内指紋認証対応
  • イヤホンジャックなし
  • micro SDは非対応
  • 防水
  • 電池の容量が4200mAh
  • ワイヤレス充電対応
  • DSDV(デュアルSIMデュアルボルテ)対応

 

やはりHuaweiといったら、カメラですよね!!

トリプルカメラを搭載していますが、昨年モデルと異なり、モノクロカメラではありません。広角・超広角・望遠のカメラとなります。発表会ではiPhoneやGalaxyとの比較もありました。

どんな美しい写真が撮れるのかとても楽しみです。

 

外部拡張性については、micro SDカードには非対応ですが、そのかわりHuawei独自のNMカードに対応します。micro SDカードよりもかなり小さいですが、どのくらいの金額で販売されるのかがわかりません。どこでも安く買えるという意味ではmicro SDの方がいいですね。

 

続いてはセキュリティについてです。

iPhoneでも話題の顔認証は、ようやくHuaweiも同じように3D認証に対応しました。しかし、私が注目したのは「画面内指紋認証」です。背面などに指紋センサーを設けず、画面に指をあてるだけで、指紋認証します!

中国の他社メーカーも画面内指紋認証の端末を発売していますが、Huaweiの端末の認証速度が気になります。HuaweiiPhoneに比べ、指紋認証がとても速いため、画面内指紋認証でもかなりの速度が期待できるかもしれません。

 

また、ワイヤレス充電にも対応したことで、まさに死角のない端末に仕上がっています。気になるのはおサイフケータイ機能ですが、日本での公式発表がないため、現状ではわかりません。

しかし、本日午後からのdocomoの発表会で、Mate 20 Proを取り扱うのであれば、おサイフケータイ機能を使えるようにすることでしょう。

 

 

HTC U12+より優れているところは?

  • ディスプレイが有機ELであること
  • ディスプレイの大きさ
  • トリプルカメラ
  • 3D顔認証
  • CPUの性能
  • 電池の容量
  • ワイヤレス充電
  • DSDV対応

 

うーん、正直、私の愛用するHTC U12+では、全く歯が立ちません。

Mate 20 Proは本当にすごいです。HTC U12+もかなりハイスペックスマホですが、Mate 20 Proが凄すぎるという感じです。

現在の技術を惜しみなく採用した、というようなスマホでしょう。

 

HTC U12+の方が優れているところは?

  • 価格がMate 20 Proより安い
  • インカメラがデュアルカメラ
  • micro SD対応

 

残念ながら、勝っているところはこれくらいしか思いつきません。

価格はイギリスでのMate 20 Proが日本円に直すと13万6千円くらいなので、HTC U12+の方が安いです。

 

 

 

 

 

Huawei Mate 20 Proなどが発表!! HTC U12+を比較すると?まとめ

今回はHuawei Mate 20 ProとHTC U12+を比較しました。

正直、Mate20 Proは史上最強のスマホといっても過言はないでしょう。CPUの性能だけでなく、画面内指紋認証、トリプルカメラなど、ユーザーの目を引く機能が盛りだくさんです。

先述のように、日本での発売が気になりますが、本日のdocomoの発表会を観て、また詳細をご紹介します。

 

SIMフリーでも出して欲しいです(心の叫びをまた書きました)。

 

次回のブログも是非ご覧ください!!