HTC U12+が大好きなんだよ

HTC U12+ユーザーによるブログです。HTC U12+のレビューや機能について紹介します!!

 

line.me

↑↑私の作ったLINEスタンプ

 

イラストを描く用に買ったのはこれだ!!iPad?、wacom?

私は絵は上手に描けませんが、描くことは大好きです。

以前からiPad Proに興味があったのですが、金銭面でなかなか買えませんでした。そんな中、発表されたのが前回の記事にもあるようにiPad Airです。64GBモデルでApple pencilを揃えても約7万円と、Proよりはお手頃です。

 

しかし、絵を描くならwacomの板タブがいいんじゃないか、とも思い始めました。家族がPhotoshopでイラストを描いているのですが、手元を見ないで、パソコンを見ながら描けるのが快適そうだな、と思いました。

 

iPadだと下を向く形になり、姿勢が悪く、肩や首が痛くなりそうですよね。金額も板タブの方が安いし・・・・。

 

目次

 

 

 
そんな私が絵を描くために買った機種がこちらです!!


 

 

wacomIntuos Small(ワイヤレスモデル)

購入の決め手は?

  • 約1万円で購入できる(Apple pencilの金額とほぼ同じ!)
  • iPadと比較するとイラスト専用端末であること
  • 手元を見ないで描ける
  • パソコンと接続するので、有名なソフトがなんでも使える

 

こちらのモデルは有線でも接続できますが、Bluetoothによるワイヤレスの接続にも対応しています。本体は充電が必要ですが、付属のペンは電池や充電は不要です。

 

f:id:sai426:20190416091452j:plain

外箱

 

f:id:sai426:20190416091542j:plain

外箱(裏)

 

f:id:sai426:20190416091612j:plain

板タブ本体

 

f:id:sai426:20190416091707j:plain

本体裏面と付属ペン

 

f:id:sai426:20190416091742j:plain

付属品。ペン、USB(microB)、説明書

 

このモデルは色を選べるので、私はピンクを選びました。

 

設定方法は?(Windows

 

本体をUSBでパソコンと接続し、説明書にあるサイトにアクセス。

ドライバーをインストールします。

 

それだけで使えるようになりますが、製品登録(会員登録も)をすると、3つのソフトのうち、2つを無料でダウンロードすることができます。

 

また、Bluetoothで接続する場合、「すべての設定」→「デバイス」でBluetoothの設定を行います。

 

これが終わると、ワイヤレスで使えるようになります。

 

 

気になる描き心地は?

描き心地は非常に滑らかで、筆圧も自由自在です。

追従性に関しては、ソフトにもよりますが若干のタイムラグがあります。

しかし、素早く描いても線が途切れるようなことはなく、描写してくれました。

 

また、有線とワイヤレスでの遅延の違いですが、個人的には感じられませんでした。もっと遅延があると思っていました。

 

 

iPad AirApple pencilでの描き心地は?

週末、ヨドバシカメラに行ってきました!!

iPad AirApple pencilを試しました。初めて触ってみたのですが、その描き心地に驚愕しました。

 

本当に紙とペンで書いているような書き味で、全く遅延を感じさせません。細かい筆圧も感知するため、描いていて気持ちがいいです。

 

この追従性や描き心地に関しては私の板タブよりも上だな、と思いました。iPadと本当に迷ったのですが、結局板タブを選びました。

 

絵を描くのに専念するためです!!!

iPad電子書籍を読んだり、ビデオを観る用途にも使えるのも魅力ですね。

 

 

 まとめ イラストを描く用に買ったのはこれだ!!iPad?、wacom

今回はwacomの板タブをご紹介しました。

一番の魅力は値段が安いところと、イラスト専用端末であることです。

対するiPadは書き味抜群、使っていて気持ちのいいレベルです。

 

どちらもいいところがありますね。

これからどんどん絵を描いていきたいと思います。

 

私が購入したのがこちら↓↓


 

 

 また、ワイヤレスは使わない、有線で十分という方にはこちらのベーシックモデルがおすすめです↓↓


 

 


 

 


 

 

 

 iPadと板タブで悩んでいる方のお役に立てれば、幸いです。

 

次回のブログも是非ご覧ください。