HTC U12+が大好きなんだよ

HTC U12+ユーザーによるブログです。HTC U12+のレビューや機能について紹介します!!

 

line.me

↑↑私の作ったLINEスタンプ

 

HTC U12+でRAW撮影をするには?

HTC U12+を含め、最近のスマホの多くは一般的なJPEGの他に、RAWで撮影することができます。

私はHTC U12+で撮影するのが好きですが、普段はJPEGでしか撮影していません。

 

今回はRAW撮影を試してみましたので、レビューします!

それではいってみましょう!!

 

 

 

目次

 

 

 

HTC U12+でRAW撮影をするには?

RAW撮影は普通のカメラモードではできません。

プロモードに切り替える必要があります。

 

RAW撮影する方法は?

  1. カメラを起動
  2. 「プロ」を選択し、プロモードにする
  3. 画像の保存方法を「RAW」にする

 

それでは撮影してみましょう!!

 

 

 

【エキサイトフレンズ】で自分にそっくりなオリジナルアバターを作って友達を増やそう♪

 

 

f:id:sai426:20181119154002j:plain

Galaxy S9を撮影してみました。

かなり暗くて色合いもよくないですね。

 

これをAdobeLightroomで編集してみました(playストアからダウンロードできます)。

すると、次のようになりました!

      

f:id:sai426:20181119154323j:plain

 

いかがでしょうか?

明るくなり、Galaxy S9の色もしっかりと再現されています。どちらの写真が良いか一目瞭然ですよね!!

 

 

RAWで撮影すると何がいいの?

JPEGで撮影するのと、何が違うの?と思った方もいるでしょう。

JPEGでも、撮影後に編集し、明るさや色合いを変えることができます。

 

簡単にメリットを言うと、RAWで編集して、現像した方が画質の劣化が少ないです。

 

例えば、JPEGで明るさなどをかなり上げたり、色合いを変更すると、ノイズが発生したりして、元画像と比較すると劣化してしまいます。

 

RAWで撮影して、編集するとその劣化が少ないということです。

 

 

 

RAWで撮影のデメリットはあるの?

デメリットは以下のようなものがあります。

  • ファイルサイズがとても大きい
  • 編集するには編集ソフトが必要

 

 

 

 

HTC U12+で撮影したRAWの容量は約24MBです。

JPEGで撮影したものが約3MB

いくらHTC U12+が128GBの容量があり、microSD対応だとしても、この容量ではすぐに容量不足になるかもしれません。

 

 

 

HTC U12+でRAW撮影をするには?まとめ

今回はHTC U12+でのRAW撮影についてご紹介しました。

編集にするにはとても便利ですが、容量がとても大きく、編集ソフトも必要です。

したがって、普段使いではJPEGで撮影し、旅行や風景写真ではRAW撮影をするのが良いのではないでしょうか。

 

皆さんも自分にあった方法で、写真撮影を楽しんでみて下さい!!

 

次回のブログも是非ご覧ください!!