HTC U12+が大好きなんだよ

HTC U12+ユーザーによるブログです。HTC U12+のレビューや機能について紹介します!!

 

line.me

↑↑私の作ったLINEスタンプ

 

SIMフリースマホ、HTC U12+のレビュー【イマイチなところ、注意点】

いつも私のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今日、スマートフォンだと私のブログの写真がうまく表示されない、ということをご指摘頂きました。

 

原因を調べたところ、写真を載せるときに、Googleフォトからドラッグして直接アップロードしていました。一旦、パソコンにダウンロードしてから、ブログにアップロードすると、スマートフォンでも表示できましたので、私のアップロードの方法が良くなかったためだと思います。

 

うまく表示されず、見づらいものになっていたかと思います。申し訳ございませんでした。

8月中にアップしたブログで、この現象が見られるようですが、本日のブログからは、正しく表示されると思います。

 

これからもブログをアップしていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今日はしばらくHTC U12+を使ってみて、イマイチだったところと注意点などをご紹介します。

 

目次

 

HTC U12+のレビュー⑯ イマイチなところ

スマホは毎日使うもので、電話としての機能のほかに、カメラやおサイフ機能など、様々なことができますよね。

 

手放せないスマホだからこそ、イマイチなところに気づきます。今日はイマイチなところをご紹介しましょう。

 

ディスプレイの端に少しでも触れると誤作動する

これはHTC U12+の問題ではなく、androidの問題となります。私は今までiPhoneユーザーだったので、なおさら感じるのですが、iPhoneの場合、握っていて、ディスプレイの端に触れても、それを認識し、反応することはありません。

ところがHTC U12+を含むandroidは、少しでも端に触れてしまうと、タップしたものと勘違いし、ブラウザなどで閲覧中でもうまくスクロールができないことがあります。

 

USB typeCとイヤホンジャックの変換ケーブルが付属していない

HTC U12+にはハイレゾも聴けるイヤホンは付属しますが、3.5㎜のイヤホンジャックを使えるようにする変換ケーブルは付属しません。別途用意する必要があります。

HTC U12+はLDACなど、音質の劣化が少ないBluetoothの規格にも対応しているため、ワイヤレスで音楽を楽しんでもらおうと思っているのかもしれません。

しかし、まだ3.5㎜のイヤホンジャックが一般的なため、付属して欲しかったと思います。ちなみに私は純正品を購入しましたが、3000円以上しました。

 

以前のブログでも触れています。

htcu12plus.hatenablog.com

 

www.htc-shop.jp

 

デュアルSIMではない

ファーウェイやエイスースなどから発売されているSIMフリースマホの多くはデュアルSIMに対応しています。

このHTC U12+はdocomoなどのキャリアから発売されているスマホと同じく、シングルSIMです。私はシングルSIMで十分なのですが、この価格を考えると、デュアルSIMに対応してもらいたかったですね。

次の機種に期待します!

 

ボタン(感圧センサー)に慣れが必要

HTC U12+には物理的なボタンはありません。感圧センサーで、「押す」ということを認識して、押したように感じるだけです。

 

慣れてしまえば、たいしたことはありませんが、やはり普通のボタンと比べると、操作性にクセがあります。押そうと思ってもうまく押せないことがたまにあります。

 

HTC U12+のレビュー⑰ 注意点

今日、屋外で4K60Pで、ビデオを撮影していました。気温は33度ほどで、直射日光がHTC U12+に当たっていました。

連続撮影ではありませんが、6分ほど撮影していると、急に以下のような表示が出ました。

f:id:sai426:20180815155146j:plain

 

やはり、熱くなりすぎて撮影が継続できなかったようです。

ちなみにスローモーションの撮影もダメでしたが、写真撮影は普通にできました!

 

その時のHTC U12+は火傷するほどではありませんが、かなり熱かったです。

クーラーの効いた部屋に戻っても、10分位はビデオの撮影はできませんでした。

 

旅行などに、大きなカメラを持って行くのが大変で、最近はスマホで撮影している方も多いことでしょう。

 

しかし、HTC U12+だけではありませんが、負荷のかかるビデオ撮影は炎天下だと録画が中断されてしまい、せっかくの旅行で撮りたいときに撮れないことがありますので、ご注意下さい!

 

私は旅行のときには、オリンパスOMD-EM1 mark2を使用しておりますが、こちらは今のところ熱による録画の停止はありません。

 

OM-D E-M1 Mark II ボディ

価格:201,100円
(2018/8/15 15:58時点)
感想(0件)

しかしHTC U12+は写真もビデオもとても綺麗に撮れるため、熱に気をつければ、旅行で大活躍すること間違いないでしょう!!

microSDカードも使えますし、防水に対応なので、天気が悪くても気にせず撮影できます。

 

HTC U12+のレビューのまとめ

今回はHTC U12+のイマイチだったところと、注意点をご紹介しました。

どれも致命的な問題ではありませんので、私としては大満足の機種です。

 

また使っていて、気づいたことがあればお知らせします。

 

次回のブログもHTC U12+のレビューをしますので、是非ご覧ください!